モンスターリストもコンプはかなり困難な道のようです。

ハッピー!サイコー!らすけんです。

この投稿を書いているのは、スポーツの日です。

スポーツの日って、いつから?と思って調べたら、もう始まって2年も経っているんですね。

今日もドラクエXオフラインをやっていきます。

■ドラクエXオフライン

●鍛冶

今日も鍛冶をやっていきます。

あれ、また、セーブエラーになりました。

SSDの調子が悪いのかな。

怖いですね。

ん?またセーブエラー……。

SSDが悪いのか、ドラクエが悪いのか。

SSDだったら、やばいなあ。

しかも、冒険の書から、キャラクターの名前が消えてます。

(※調べてみたら、結構、多発しているバグのようです。SSDの問題じゃないようなので、まあ、よかったです。)

(※この状態だと、ふっかつのじゅもんも表示されなくなります。)

まあとにかくにも、服・下も作り終わって、これで、鍛冶もほぼ一通り作成できました。

あとは、虹色のオーブなどが集まったら、作りきります。

●転生モンスター

鍛冶もいったん終わったので、転生モンスターの続きをやります。

今日、倒した転生モンスターは下記のとおりです。

  • スウィートバッグ
  • アルケミストン
  • のろいの岩
  • ピンクボンボン
  • マッドスミス
  • ユキフル

現在、進捗で表すと、23/42です。

ようやく半分を超えたところです。

●レアモンスター

モンスターリストを埋めようと思ったら、さらにレアなモンスターがいるみたいですね。

グラコスのお供とか人食い箱とか。

グラコスのお供は3種類いるようですね。

人食い箱系も3種類のようです。

見つけたサイトの情報は消えてしまうかもしれないので、メモを残しておきます。

ひとくいばこ…プペラトンネルなど

ミミック…ボロヌスの穴、冥王の心臓、捨てられた城など

パンドラボックス…ポポリアきのこ山、チョッピ荒野など

これだけやって、いずれも一度も出会ったことがないのですが、出会えるのかどうか……。

青箱は、マップに出入りすることで、出現させることができるようです。

おたからさがしのすずか、盗賊でおたからさがししたほうがよいですね。

●ゴールド神

転生モンスター討伐の途中、気が向いたので、ゴールドマンMAXを再び倒したりしました。

銀行に500万ゴールド預けて、「ゴールド神」の称号をゲットしました。

手持ちのゴールドではもう称号をゲットしないんですね。

●釣り

釣りレベルが22から27まで上がりました。

釣りクエストもこなしました。

ちなみに、ブルーナポレオンのいるゴルブ西の東の浜でもレベル上げを試しましたが、こちらはレベル上げには向かないですね。

元に戻って、リュウグウノツカイのいるヴェリナード領南でレベル上げをしました。

あ、ちなみに、リュウグウノツカイのキングサイズをゲットしました。

ラッキーです。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.