スパロボ30をついにクリアしました!

ハッピー!サイコー!らすけんです。

らすけんのゲーム日記をお送りします。

今日はスパロボ30のクリアが目標です。

■スパロボ30

以下のミッションをクリアしました。

  • 深淵への扉
  • 強敵を倒せ! 8
  • 強敵を倒せ! 9
  • 10ウェーブバトル 3
  • Five Units Battle 3
  • 量産機軍団の、最後の戦い!
  • エースの誇り
  • 地上の激闘
  • 宇宙の死闘
  • 決戦の序曲
  • 終わりなき探究の果てに

●深淵への扉

某敵との最終決戦でした。

雑魚敵は本当に雑魚で大したことはありません。

そして某敵も、フル改造した主人公の敵ではありませんでした。

主人公一人で倒せました(1回の攻撃は倒せませんでしたが)。

意外と短いミッションで、1時間ほどで終わりました。

●強敵を倒せ! 8

Vガンダムやナイツ&マジックなどの中ボスが出てくるミッションです。

レベルが上がってないメンバーを中心に出したため、何度か落とされそうになるなど、割と苦戦しました。

まあ、AUTOでそれなんですけどね。

●強敵を倒せ! 9

またナイツ&マジックの敵が出てきたような…。

前回レベルが上がってなかったメンバーもレベルが上がったので、少し楽になりました。

ただ、鉄壁ALLが切れて、かく乱にしたところ、オデロが落とされました。

●10ウェーブバトル 3

10回の波状攻撃をしてくるシミュレーターです。

とても鉄壁ALLが持たないので、なくなったときは、かく乱、集中、不屈、鉄壁をかけていました。

スマッシュヒットやマルチアクションは、射程距離に敵を捕らえている味方にかけるようにしました。

AUTOのロジックがバグっているのか、移動攻撃をしないことが多いためです。

●Five Units Battle 3

5機で挑むというミッションですが、鍛え上げられた味方の敵ではありません。

楽勝のミッションです。

AUTOでやるより、マニュアルでやったほうが速いです。

●量産機軍団の、最後の戦い!

量産機で構成されているミッションです。

量産機なので楽勝かと思いきや、なぜか意外と堅かったです。

でもまあ、鉄壁ALLをかけつつのAUTOで勝てます。

と思ったのですが、攻撃力も高いようで、クワサン・オリビーやクワトロが落とされそうになり、回復が必要でした。

侮れないです。

●エースの誇り

エース(ネームドパイロット)で構成された敵です。

熱血、魂をかけつつ、鉄壁ALLして、AUTOで大丈夫です。

●地上の激闘

各作品のボスなど、強敵ぞろいのミッションです。

熱血、魂のないユニットは出さないほうがよいかもしれません(らすけんは出してしまいましたが)。

熱血、魂をかけつつ、鉄壁ALLして、AUTOで戦いました。

が、AUTOでは効率が悪いことに気づいたので、途中からマニュアルで戦いました。

●宇宙の死闘

こちらは宇宙版です。

地上版より楽に感じましたが、敵ボスの行動回数が多いので注意は必要です。

あと、HPはそんなに高くないものの堅いので、なかなか落ちてくれませんでした。

●決戦の序曲

ついに序盤から登場していたカールレウムとの決戦です。

雑魚ユニットのHPが高いので、なかなかしんどいです。

ただ、敵の増援はないので、一気に片付けましょう。

カールレウムは、フル改造した主人公一人で倒しました。

改造できる段階……周回状況に応じてでよかった気になってきます。

敵に増援もないので、1時間半ほどで終わりました。

●終わりなき探究の果てに

さあ、最後です。

最後だけあって、増援がありました。

ラスボスは、戦闘前会話を見るため、できるだけ全員に攻撃させました。

熱血や魂を使うと、全員に行き届かないので、使わないようにしました。

援護攻撃も途中から使うのをやめました。

あと、使う武器も最強から一つ下の武器を使いました。

それでも倒してしまいそうなので、さらに弱い武器にして調整しました。

あ、念のため、分析はかけていました。

レジーナもいました。

底力があるからか、終盤、ダメージが通らなくなってきました。

まあ、主人公の全力攻撃で倒せることが分かっていたので、そのまま続けました。

そして、ついにラスボスを倒し、クリアすることができました。

10月発売でしたから、8か月くらいかかったことになります。

まあ、ほかのゲームにだいぶ浮気していたからですね。

とはいえ、やはり、スパロボは面白いです。

なんかまだ続きがあったり、トロコンしたり、DLCがあったりと、やることがあるようなので、時間ができたらプレイしようと思います。

でも、もうじきモンハンライズ:サンブレイクなんですよね。

しばらく、こちらに集中することになります。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.