モンハンライズ:サンブレイク始めました!

ハッピー!サイコー!らすけんです。

らすけんのゲーム日記をお送りします。

今日からモンハンライズ:サンブレイクを始めました。

■モンハンライズ:サンブレイク

以下のクエストをクリアしました。

  • 静寂を切り裂くもの
  • 可及的速やかに狩猟を
  • 木陰の水獣ウォッチング
  • 河童蛙の通せん坊
  • 火、恐れずに足りず
  • 迫り転がる赤い玉
  • 緋色天狗の大社詣で
  • 女王様のたたずむ庭
  • ただ喰らう白き化生
  • ヤブをつついて蛮顎竜を出す
  • 迅雷、止めを知らず
  • 不気味な岸壁
  • 暴走する剛力の怪物
  • 泥翁竜の試練
  • 音を断ち切る鎌
  • 氷上の白騎士
  • お船様の露払い
  • 柔らかさか斑模様か
  • 凍える海から手招くもの
  • 密林に潜む暗殺者
  • 砂原巡る蜘蛛の巣
  • 幸福の願いには怨念を
  • 赤月に吼える氷狼
  • 泡狐竜のあのヒラヒラ
  • 朽ちたる城に、王は眠る

●静寂を切り裂くもの

ダイミョウザザミとの戦いです。

過去作で何度も戦った相手です。

さすがにやられるわけもないです。

楽勝でした。

●可及的速やかに狩猟を

クルルヤックとの戦いです。

MRとは言えと、楽勝ですね。

いえ、瀕死になりました。

油断大敵です。

●木陰の水獣ウォッチング

ロアルドロスとの戦いです。

楽勝と言いたいところですが、これまた回復薬がぶ飲みでした。

MR侮れないですね。

上位武器でどこまで行けるのでしょうか。

●河童蛙の通せん坊

ヨツミワドウとの戦いです。

これまたがぶ飲みです。

居合が全然決まりませんでした。

●火、恐れずに足りず

アケノシルムとの戦いです。

回復薬グレート9個使いました。

結構、強いです。

●迫り転がる赤い玉

ラングロトラとの戦いです。

こちらもがぶ飲みです。

時間も10分超えています。

●緋色天狗の大社詣で

初登場のビシュテンゴ亜種との戦いです。

このクエスト、攻略で書いてあるのと名前が違うんですが、直前で変更されたんですかね。

ビシュテンゴ亜種は結構、強いですね。

爆発する松ぼっくりを食らってしまいます。

でもまあ、初見で倒せる程度です。

ちなみに一発で最大金冠が付きました。

●女王様のたたずむ庭

リオレイアとの戦いです。

なかなか新モンスターが出てきませんね。

もっとバンバン来るもんだと思ってましたよ。

リオレイア、かなり強かったです。

1乙してしまいました……。

サマーソルト2回目があるとは思わず……油断しました。

この調子だと、この先、苦戦しそうですね。

上位装備ではきついか……。

●ただ喰らう白き化生

フルフルとの戦いです。

天井に張り付くという懐かしい動きをしました。

ライズのときもあったのかな。

あまり洞窟内で戦った記憶がないです。

そして、1乙しました。

電撃でマヒして乙させられました。

●ヤブをつついて蛮顎竜を出す

アンジャナフとの戦いです。

強かったです。

2乙しました。

強いというか、炎で2乙しました。

あれだけ注意ですね。

ワールドの時もそうでしたね。

ただ、ワールドのときより、炎を吐く頻度が上がったようです。

ワールドのときは、お前炎はくんかーって驚くくらいレアな行動でしたね。

●迅雷、止めを知らず

トビカガチとの戦いです。

何とか1乙もせずに倒すことができました。

でもなかなか居合が決まらないです。

相手の行動を読み切らないと難しいですね。

●不気味な岸壁

バサルモスとの戦いです。

バサルモスにも負けません。

余裕がありました。

嘘です。

回復薬グレートを8個も使ってました。

●暴走する剛力の怪物

ついに新モンスターであるガランゴルムとの戦いです。

結構、強いですね。

特に大爆発する必殺技(?)は初見殺しですね。

それも併せて2乙してしまいましたが、何とか初見で倒すことができました。

ちなみにこちらも一発で最大金冠が付きました。

ついてますね。

●泥翁竜の試練

オロミドロとの戦いです。

かなり強かったです。

しっぽビターンで2乙してしまいました。

さらに時間も22分と、3乙するんじゃないかとひやひやしながら戦いました。

勝ててよかったです。

●音を断ち切る鎌

復活モンスターのショウグンギザミとの戦いです。

強かったです。

無乙で勝利できたものの、ミリ残りが2回くらいありました。

運が良かっただけのようです。

回復薬グレートも30個くらい使いました。

あのハサミによる攻撃、および、水鉄砲がよけにくいですね。

しかもしつこいくらい連続で使ってくるので、食らっては回復、食らっては回復、を繰り返してしまいました。

こちらは最小金冠が付きました。

さすがマスターランク、金冠が出やすいですね。

●氷上の白騎士

ベリオロスとの戦いです。

ベリオロスのしっぽに注意されたし。

2回判定があるみたいです。

太刀泣かせですね。

1乙で済みましたが、30分もかかってしまいました。

あ、サブキャンプを探していたというのもあります。

サブキャンプの場所は、攻略に頼ったほうがよさそうですね。

※攻略に頼っても、大変分かりづらかったです。

●お船様の露払い

密林のサブキャンプ設営のため、このクエストをクリアしました。

小型モンスターの討伐ですね。

途中、先遣隊の地点を発見しました。

●柔らかさか斑模様か

城塞高地のサブキャンプ設営のため、このクエストをクリアしました。

こちらも小型モンスターの討伐ですね。

こちらでも、先遣隊の地点を発見しました。

●凍える海から手招くもの

新モンスターのイソネミクニ亜種との戦いです。

こいつ弱い!って感じで余裕だったのですが、どうやら一撃が大きいらしく、しっぽやらブレスやらで2乙し、3乙するかもしれないというドキドキを感じながら、何とか倒せました。

25分かかりました。

ちなみに、最大銀冠でした。

●密林に潜む暗殺者

ナルガクルガとの戦いです。

ナルガは動きに変化はなく、本当に余裕がありました。

無乙、15分で倒せました。

●砂原巡る蜘蛛の巣

ヤツカダキとの戦いでした。

これも余裕……と思っていたら、1乙しました。

その結果、立ち回りが慎重になったので、20分かかりました。

炎の一撃が重いですね。

ちなみに、最大サイズを更新しました。

●幸福の願いには怨念を

マガイマガドとの戦いです。

戦う前は正直、勝てる自信はありませんでしたが……。

何とか勝ちました!

2乙で、30分を超える死闘でしたが、何とか勝つことができました!!

というか、強い。

猛攻が来るので、逃げ回り、疲れるのを待って、攻撃していました。

ふぅ……。

●赤月に吼える氷狼

新モンスター、ルナガロンとの戦いです。

果たして、オドガロンとはどう違うのでしょうか。

っと、オドガロンとは全く違う、ということだけはお伝えします。

うん、これは、まだネタバレしないほうがよいでしょう。

とにかく、無乙、26分で倒せました。

たぶん、フィオレーネがいなかったら、勝てなかったかもしれません。

最小最大はゲットできませんでした。

●泡狐竜のあのヒラヒラ

タマミツネとの戦いです。

めちゃくちゃ強かったです。

2乙、25分でした。

かなり危なかったです。

あのヌルヌル状態ってどうやって解除するのでしょうか。

被弾する以外には、消散剤を使うしかないんですね。

そんなの、持ち歩いている人、いないですよね。

めったに泡まみれにならないですしね。

泡まみれにならないように注意すべし、ってところですね。

●朽ちたる城に、王は眠る

リオレウスとの戦いです。

強い。

ダイレクトに強かったです。

あれ、ライズのリオレウスってこんなに炎を吐きましたっけ?

だいぶ強化されている感じがしました。

2乙、22分です。

かなり焦りました。

今日中にエンディングまで一気にやろうと思っていましたが、終わりそうにないので、今日はここでやめることにしました。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.