SDガンダムバトルアライアンス始めました。

ハッピー!サイコー!らすけんです。

らすけんのゲーム日記をお送りします。

今日からSDガンダムバトルアライアンスを始めました。

戦いの記録のつもりでしたが、攻略の足しになるかもしれません。

■SDガンダムバトルアライアンス

体験版で「鉄華団」までクリアしているので、その続きです。

操作方法を忘れたので、一通りチュートリアルをこなしてから、再開しました。

●ガンダムW「ゼロVSエピオン」

方向音痴ならすけんには、どっち歩いてよいのか一瞬迷うようなマップでしたが、目的地は表示されているので、何とかなるでしょう。

相手にビームをはじくビルゴがいるので、実弾系のほうがよさそうでしたが、ジムでいっても、何とかなりました。

ウィングガンダムゼロがボスです。

苦労することなく倒せました。

●オリジナル「「G」に捧げられし者」

先ほどのミッションは推奨MSレベル4でしたが、こちらは5になっています。

とても普通にやっていたら、資金が足りません。

購入特典か何かでもらった資金があるので、何とかなりそうですが、これがない人は、資金稼ぎをしないといけなさそうです。

ミッションスタートすると、いきなりボスの、ガンダム・ラトレイアとの戦いになります。

いきなり強いです。

リペアキットを使い切り、HPも100以下と、ぎりぎりの勝利でした。

これで、ディレクトリ1をクリアしました。

●ガンダムSEED「まなざしの先」

ここからモビルスーツをガンダムに乗り換えました。

ちなみに、僚機は変わらず、ガンキャノン、ガンタンクです。

道中は苦労なく進めます。

そして、ボスは、なんとアプサラスIIIでした。

道中から含めて、予想外の展開が繰り広げられたので、驚きました。

アプサラスIIIは体力半分くらいでクリアになるので、何とかなるでしょう。

●08小隊「震える山(前編)」

ボスはグフ・カスタム……と思いきや、終わりません。

ちなみに、ここでグフ・カスタムを倒すのは、なかなか難しいようです。

ある程度、体力を削ると、撤退するので、そのまま進みましょう。

そして、最後に、ガラッゾ(ブリング機)が出てきます。

僚機が両方とも撃墜されました。

僚機をリストアさせようとすると、攻撃されます。

なかなかつらいです。

ただ、リストア回数がトロフィーに関わっているので、めげずにリストアしました。

リストアは、片方が落ちた時点でリストアしたほうがよさそうです。

そうすれば、もう片方が注意を引いてくれる可能性があり、リストアしやすくなります。

●ガンダムOO「反抗の凱歌」

ボスはガラッゾ(リヴァイブ機)です。

ガラッゾ(ブリング機)より楽だった気もしますが、危うく落とされるところでした。

でもまあ、そんなに苦労なく倒せるでしょう。

●ガンダムSEED「舞い降りる剣(つるぎ)」

推奨MSレベルが、前3つは6だったのに、これは8になりました。

今は、特典のおかげで資金が潤沢ですが、この調子では、そのうち、金欠になりそうです。

金策ができるようになるまで、使うMSは絞っておいた方がよさそうです。

このミッションのボスは……いないようです。

こういうパターンもあるんですね。

防衛ミッションで、アークエンジェルを防衛しきれば、クリアでした。

言われた通りに、敵潜水艦を撃墜して、後は雑魚を倒していれば、クリアできると思います。

●ガンダムOO「歌が聴こえる」

中ボスはガラッゾ(リヴァイブ機)で、ボスはガラッゾ(ブリング機)です。

ここでも、ガラッゾ(ブリング機)は強いです。

でも、まだまだ初見で負けるほどではないです。

●08小隊「震える山(後編)」

再び、アプサラスIIIです。

今度は撃破が必要です。

まだまだ小細工せずに勝てます。

あと、ミッションとは関係ないですが、トロコンを狙っている方は、数を重ねる必要があるものが多いので、できる限り狙っていきましょう。

その手のものは下記のとおりです。

  • ロールアクション100回
  • チェインブレイカー(ニュートラル)100回
  • チェインブレイカー(リバーサル)50回
  • レストア30回
  • 50コンボ
  • カウンター50回
  • SPA100回
  • エリアルコンボで100体撃破
  • 切断して250体撃破

●オリジナル「地へ続く「轍」」

またも、いきなり、ガンダム・ラトレイア……と思いきや違いました。

プラグイン・Pというモビルアーマーみたいなやつです。

強いです。

僚機がやられていることに気づかず放置、レストアしようとして被弾、ついに敗北してしまいました。

僚機がダウンしたら、早めのレストアが大事ですね。

じゃないと、ターゲットが自分に向き続けてしまいます。

でもまあ、敗北するとトロフィーをゲットするようですので、1回くらいはやられてあげましょう!

(↑違いました。敗北ではなく、HP1桁まで減らされると、ゲットできるようです。)

って、2回目も敗北でした。

どうも僚機をレストアしている余裕はないようです。

3回目も敗北……むむむ、あとちょっとだったのに。

4回目にして、ようやく勝利です。

特大ビームはよける、多弾頭ミサイルはガードします。

誘導ミサイルがやっかいで、ステップを繰り返して、振り切りましょう(攻略を見たら、ロックして撃ち落とせるとありました。気づかなかったです。)。

●鉄血のオルフェンズ「クリュセ防衛戦」

てっきり、ハシュマルと戦うのかと思いきや、ガンダム・ラトレイアでした。

そして、強い……。

初見、敗退しました。

2回目も敗退しました。

3回目も失敗。

もしかして、途中で雑魚が増援に来てる?しかもそれを無視してるから、やられてる?

雑魚が片づけてみましょう。

やってみたけど、4回目も失敗でした。

うーん……。

まあ、このミッション、限界突破の素材が手に入るみたいなので、繰り返してもよさそうです(←間違いでした。クリアしないと、手に入りません。)。

5回目も失敗。

糸口が見えないですね。

ちょっと思い返してみて、ロールアクションや、SPAを使ってないことに気づきました。

6回目。

ロールアクションは使うのを忘れましたが、SPAを使うことで、クリアできました。

SPAは2回ずつ(最初と最後のほう)は使えるはずです。

●ポケットの中の戦争「嘘だと言ってよ、バーニィ」

再び、グレイズ・アインが出てきます。

SPAを忘れずに使ったので、初見で倒せました。

バーニィの声……辻谷耕史さんで間違いないですよね。

涙がこぼれそうになりました。

そして、このゲーム、そんな昔から制作されていたんですね。

●ガンダム「ソロモン攻略戦」

レギンレイズ(イオク機)が出てきます。

そして、敗北しました。

イオクごときに敗北するとは……。

アニメとは違い、強いです。

でもまあ、さすがに2回もやられません。

2回目で勝ちました。

●ポケットの中の戦争「河を渡って木立を抜けて」

敵はケンプファーです。

ケンプファーなのに、強いです。

侮れません。

が、初見で倒せました。

チェーンマインが痛いですが、後はどうというところはないです。

ここで、ガンキャノン(カイ)とガンタンク(ハヤト)の有効度がMAXになりました。

効率よく進めたいので、ほかのMSにしようと思います。

ただ、資金が足りるかどうかです。

僚機は、アリオスガンダムとセラヴィーガンダムにします。

そして気づいたのですが、僚機は強化する必要がなかったようです(涙)。

自分が搭乗する機体だけ強化すればよいようです。

なんてことだ、ガンキャノンとガンタンクにつぎ込んだ資金が……。

今日はここまでにします。

結構、面白くなってきたので、ぜひ、ガンダム好きなら、プレイしてみてください。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.