【ファイナルファンタジーII】飛竜の卵

ハッピー!サイコー!らすけんです。

30分寝坊して、またもウォーキングをさぼっちゃいました。

明日こそは……!

お兄ちゃん、飛竜の卵を手に入れたの?

うん。命の泉に沈めてきたよ。

■ファイナルファンタジーII

●飛竜の卵

・パルムの町

早速、船を調達したいところですが、その前に、サラマンドの町に行って、デジョンの魔法を買ってきます。

後ほど、役に立つそうです。

敵からドロップしていたのに、売ってしまっていました。

あと、ディストには町がないそうなので、おすすめ通り、コテージを買っておきました。

5000ギルなので、高いですね。

ちなみに、前に船に乗せてくれた人、お金払ったのに、乗せてくれませんでした。

その船をあっちの町に残したままだからですかね。

仕方ないので、先に船を調達します。

町の入り口に立つ女性に話しかけると、船に乗せてくれます。

が、実は海賊の頭なので、襲ってきます。

返り討ちにしてやりました。

船とともに、レイラが仲間になりました。

今作から、船は港でなくても、降りられるんですね。

サラマンドの町へ行って、デジョンを買ってきました。

さあ、今度こそ、ディストに向かいます。

結構、海の敵が強いんですよね。

そして、ディストがどこにあるか調べると、めちゃくちゃ遠いです。

これは、コテージ1つじゃ足りなそうです。

もう1個、追加で購入しておきました。

・ディストの城

かなり遠いですが、海の上はエンカウントが少ないのか、余裕をもって、たどり着きました。

城の中は、エンカウントがないので、安心して探索できます。

親子がいるので、話を聞いてみると、飛竜と話すにはペンダントが必要で、北にある洞窟にならあるかも、とのことでした。

・ディストの洞窟

入ってみたところ、ヒルギガース(アイスシールドを守っていたやつ!)というのが、ワンパンでこちらを倒してくるので、とても無理だと判断しました。

いったん戻って、HPが1000を超えるまで、鍛えなおしです。

主人公とガイが1000超えたので、出陣です。

一時加入のレイラ、後衛のマリアはまあ、ある程度あれば大丈夫でしょう。

それに、ヒルギガース、逃げればよかったかも?

いえ、試してみたら、逃げられませんでした。

こんな強いのが2体も出てくるなんて、鬼だな。

レイラもHPを上げておけばよかったです。

何とか倒せましたが……。

これがランダムエンカウントで出てくるなんて。

とにかく、ペンダントを手に入れたので、いったん帰ります。

・ディストの城その2

飛竜と話すと、全身に毒が回り、もう共に戦うことはできない、もう長くはないと言われます。

「ひりゅう」についてたずねると、飛竜の卵をディストの洞窟の奥にある命の泉に沈めてきてほしいと頼まれました。

また、「りゅうきし」についてたずねると、リチャードという竜騎士が究極の魔法を求めて旅に出ていると聞かされました。

さあ、飛竜の卵を沈めに行きましょう。

・ディストの洞窟その2

コテージを使って休息してから突入です。

いくつか装備品が眠ってますが、MPがとても足りそうにないので、飛空船でも手に入れて余裕が出てから取りに来ようと思います。

まずは、目的地へ直行です。

しかし、道を間違えるという痛恨のミス。

やり直ししました。

もうね、ヒルギガース2体とか、遭遇したら不運なので、3DSロードしてやり直しで乗り切りました。

どうしても遭遇するなら、1体での出現になるまでやり直しました。

途中、デジョンが役に立つ場面がありました。

あとは、もう何とかボスのところにたどり着き、途中で手に入れておいた、「りゅうさんのビン」を使いつつ、倒しました。

毎ターン、ケアルを全体にかけて、後は通常攻撃です。

HPアップの修行の結果、ケアルもレベル7になっていたおかげもあります。

竜の卵を沈めました。

・ディストの城その3

ディストの城に報告に戻りました。

さらにアルテアに戻りましょう。

ただ、今日の攻略はここまでです。

■ドラクエXオンライン

●日課

今日も日課をこなしました。

●レベリング

賢者のレベルが113→115→116と上がりました。

そろそろ次のレベリング対象の職業を考えましょう。

処分する装備で考えると、バンデッドチェインを装備しているレンジャー、海賊か、かたりべの服を装備している残りの職業か、なんですが、海賊はまだエンゼルスライム帽を装備できないことを考えると、数は多いですが、残りの職業を上から順にやっていくのがよさそうです。

つまり、

  • スーパースター
  • どうぐ使い
  • 踊り子
  • 占い師
  • 天地雷鳴士
  • 遊び人
  • デスマスター
  • レンジャー
  • 海賊

の順になります。

並べてみると、まだまだ結構ありますね。

●特技や呪文リストのカスタマイズ

恥ずかしながら、特技や呪文のリストをカスタマイズできることをつい先日まで知りませんでした。

好きなように並び替えたら、戦闘がはかどりました。

■鬼滅の刃ヒノカミ血風譚

今日の成績は7勝8敗でした。

今日は積極的に冨岡さんにチェンジして戦いました。

まだ慣れないだけに、勝てたほうだと思います。

動画でも、2戦目にチェンジしているので、ぜひご確認ください。

なかなかマッチしないので、寂しいぞ。

もっともっとプレイ人口、増えてくれー。

■最後に

FF2も順調に進んで、嬉しい限りです。

明日で、半分くらいに到達するでしょう。

来週、Glimmer in Mirrorという面白そうなゲームがSteamでリリースされたり、その後、FORSPOKENが待ち構えていたりと、やりくりが大変になっていきます。

どうしたものか……。

ヒノカミ血風譚を休むしかないのかなとか考えています。

どうしたらいいですか?

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.