【ファイナルファンタジーII】ヒルダ奪還、そして、フィン城奪還!

ハッピー!サイコー!らすけんです。

7時に起きましたが、ウォーキングは休みました。

寒すぎます。

ウォーキングはしばらくお休みしようと思います。

お兄ちゃん、ついにフィン城を奪還したのね。

うん、そうなんだ。居城奪還!自分のものじゃないけどね。

■ファイナルファンタジーII

●闘技場・フィン城奪還

・アルテアの町

ゴードンに報告するも、ヒルダがおかしくなったと言われておしまいです。

ヒルダに会いに行くと、誘惑されかかりますが、正体を現し、襲い掛かってきます。

このラミアクイーンを倒すと、リボンを落とすことがあるらしく、攻略のおすすめ通り、3DSのバックアップ機能を使って何度も挑みました。

倒すのがやっとなのに、何度も挑戦せよとは……酷なことを言う攻略サイトです。

あ、でも、3DSのセーブなら戦闘中もセーブできるんだから、良い状況が続くたびにセーブしておけばいいんだな。

最終的には倒す直前でセーブできれば、楽になるじゃないか。

ガイが必ず倒される状態でセーブしてしまいましたが、これで、何度も繰り返せば……。

……うーん、未来が固定されてしまうようです。

どうも、決めた行動によって、変わるようです。

いろいろ試してみて……リボンが出るかどうかですね。

うーん、変わらないようです。

宝物をドロップするかどうかは変わるのですが、ドロップするアイテムが、まもりのゆびわに固定されています。

戦闘開始時に決まっているのかもしれません。

これは、諦めました。

そんなズルはなしということで。

まもりのゆびわも即死を防ぐので、まあいいでしょう。

レイラが離脱し、ゴードンが再び仲間になりました。

って、あれ、前に離脱したときの状態なんですね。

あなたの装備、売ってしまいましたよ。

しょうがない。

買いなおしますか。

ちなみに、ヒルダは、闘技大会の商品になっているそうです。

助けに行きます。

でも、ちょっとゴードンのHPを鍛えてからにします。

ついでに、マリアのMPも、ですね。

ゴードンのHPが1000、マリアのMPが300を超えたところで、出陣です。

マリアのMPを上げるのに、結構な時間がかかりました。

アンチの魔法を使っているのですが、なかなか効果が出ないもんで……。

・闘技場

闘技場、カシュオーン城のはるか南でとても遠いですが、マップをよく見ると、大戦艦が補給していた場所の北でもあります。

こちらからのほうが近そうです。

それと、船を手に入れたんじゃないですか。

船で行きましょう。

上陸してからの敵がそこそこ強かったですが、鍛えてきたおかげで、何とか闘技場にたどり着きました。

入ってすぐに、ベヒーモスと戦いましたが、これもまた鍛えてきたおかげで、何とかなりました。

物理攻撃とサンダーを使いました。

皇帝を倒すチャンス……の訳もなく、牢屋にぶち込まれました。

盗賊のポールが助けてくれました。

さあ、ヒルダを助けに行きますぞ。

攻略によると、牢屋をショートカットできる(こんなの分からないよ)ので、だいぶ楽にヒルダを助けに来れました。

それと、今度こそ、ゴードンが抜けるようなので、先に装備を返してもらいました。

・アルテアの町

アルテアに戻ると、すでにフィン城奪還作戦が始まったことを聞かされます。

城の近くのキャンプにヒルダやゴードンはいるようです。

追いかけましょう。

というか、待っていてくれてもいいのに……。

・反乱軍のキャンプ

ヒルダからはお礼を言われます。

ゴードンは、自分たちが敵の主力を引き付けているから、その間に、フィン城の司令官を倒してくれと頼まれます。

拒否権はないようです。

いやまあ、行きましょう。

・フィン城

さあ、突撃あるのみです。

宝箱は全部、放置です。

奪還後に取れるらしいからです。

入り口でレイラが待っていました。

仲間になってくれるようです。

けど、あまり強くならないんですよね。

後衛に配置されたので、そのまま後ろにいてもらいましょう。

城の中は、エンカウントも少なく、敵もそんな強くなく、ボスまで直線なので、楽々でした。

ボスもHPが高いですが、何とかなるでしょう。

・フィン城 - 奪還後

ヒルダからは「ミシディア」を教わります。

「ミシディア」について尋ねると、魔導士の国であり、強力な魔法があることを教えてくれます。

「かめん」なるものが必要のようです。

「かめん」について尋ねると、なんとフィン城の地下にあるとのこと。

地下への扉を開くには、「エクメトテロエス」という呪文が必要だそうです。

でも、ヒルダはどこに扉があるか、知らないそうです。

ゴードンからは、ミシディアに行って、ミンウを探してほしいと頼まれます。

「ミシディア」を尋ねると、ミシディアの塔には究極の魔法「アルテマのほん」があると教わります。

「アルテマのほん」について尋ねると、皇帝を倒す力になるだろうとのことです。

「エクメトテロエス」のことを尋ねると、ポールなら知っているのではないかと教わりました。

ポールを探しましょう。

その前に城の宝をいただいておきましょう。

攻略を見ないと、どうやって取るのか分からない宝箱がいくつかありました。

・フィンの町

南西の家にポールがいたので、「エクメトテロエス」を尋ねると、大広間の右上(ゲーム的な表現ですな!)に隠し通路があると教わりました。

早速、行ってみましょう。

・フィン城地下

宝箱は必要なものだけ開けて進みました。

ブラッドソードは確実にゲットしました。

これが強いというのは、はっきり覚えています。

オリハルコンは出てくるモンスターが強すぎるため、諦めました。

短剣なので、そんな必須じゃないですね。

特にボスもいないので、「しろいかめん」をゲットできました。

・フィン城その後

一応、報告に来ました。

ヒルダからもミシディアに行くよう、命令を受けました。

旅立ちましょう。

が、その前に、しばらくレイラが仲間として続くみたいなので、鍛えるだけ鍛えておきましょう。

あと、レイラにウィングソードを持たせました。

今まで、ロングソードで頑張ってました。

通りでダメージが出ないわけです。

レイラのHPが1000、マリアのMPが400を超えた(アンチが成功するようになってきました)ので、旅立ちます。

ちなみに、主人公のHPは1500、ガイは2000を超えてました。

旅立とうとしたのですが、今日は時間切れです。

■ドラクエXオンライン

●日課

今日も日課をこなしました。

●レベリング

賢者のレベルが116→118と上がりました。

これで、賢者もいったん終了です。

次は、スーパースターです。

ベストスマイルやミリオンスマイルで経験値アップができる、レベリングには欠かせない存在です。

スーパースターのレベルが86→92と上がりました。

元気チャージが一週間では十分チャージされないことが分かったので、一週間、レベリングはお休みです。

二週間で、元気玉10個、といったペースのようです。

■最後に

明日は予定が立て込んでいるため、ブログもお休みするかもしれません。

長らく、毎日更新が続いていましたが、途絶えるのは何か残念な思いがしますね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.