【ファイナルファンタジーIII】ウネとインビンシブル

ハッピー!サイコー!らすけんです。

PS版などのモンハンライズが発売されましたね。

予想に反して、結構やっている人、多そうですね。

らすけんはSwitch版のライズが最近止まっているので、早く再開したいなと思っています。

でも今日もFF3をプレイします。

お兄ちゃん、ついに巨大船を手に入れたのね。

うん、これで山を飛び越えることができるよ。

■オーディン

●海底洞窟

レベリングして、32から35に上がりました。

さあオーディンを倒しに行きましょう。

●サロニアの地下の迷路

サロニアの城壁が海に面しているところ(南東)に潜ると、洞窟があります。

出てくる敵は強くはないですが、体力が多いのがいたりします。

経験値的には全くおいしくないです。

オーディンはレベルが十分だったということもあって、1回目で倒せました。

1ターン目、ナイトは自分にディフェンダーでプロテス、空手家には白魔導士がプロテス、なんてやってみましたが、通常攻撃は来ず、ずっと斬鉄剣でした。

毎ターン、斬鉄剣に対して、毎ターンケアルガをやっていましたが、回復が追いつかないので、危なかったです。

何とか削り取られる前に倒すことができました。

黒魔導士のファイガが意外と効いた(1000くらい)のもありがたかったです。

パーティ構成は、ナイト(39)、空手家(28)、白魔導士(57)、黒魔導士(51)でした。

これで、召喚魔法カタストをゲットしました。

でもまあ、召喚魔法はたぶん使う予定はないんですけどね。

でぶチョコボに預けておきます。

レベルも上がっているし、ストーリーを進めましょう。

■ウネとインビンシブル

●時の神殿

サロニアのある大陸の最南端、クワガタのハサミみたいになっている入江の海底にあります。

ここには、ノアのリュートを取りに来ました。

魔法の鍵かシーフが必要だそうですが、シーフに変えるのも面倒なので、魔法の鍵で進みます。

出てくる敵は弱く、ボスもいないため、オーディンを倒してきたなら、余裕でしょう。

難なく、ノアのリュートを手に入れました。

テレポで脱出です。

●ウネのほこら

時の神殿の北にある洞窟です。

ベッドで寝ているウネにノアのリュートを使うと、起きてくれます。

ともに巨大船を取りに行ってくれるらしく、北の古代遺跡にあるそうです。

ウネがパーティに加わりました。

あと、「ひのきば」もくれました。

さあ、インビンシブルを取りに、古代遺跡に行きましょう。

●古代遺跡

ウネのほこらの北にあります。

サロニアの西の河を登ったところにある洞窟です。

入ってすぐのところをアダマンタイトに塞がれていますが、ウネが何とかしてくれます。

地下1階の扉の奥に、宿屋や店があります。

これは、ここでレベルを上げろということですかね……。

売っている武器防具はこれといったものはないです。

今までに装備を手に入れてない人向けの救済ですね。

敵もそんなに強くないので、突き進みました。

レベリングが必要になったら、戻ってきましょう。

ただ、増殖するのに魔法がほとんど効かない、アズリエルという敵が面倒でした。

経験値的にも、うまみはないです。

さらに、通常攻撃すると分裂する、デスクローも出てきました。

このダンジョンはレベリングには向かないです。

経験値も少ないです。

まだ海底洞窟のほうが良いでしょう。

ダンジョンの構成としては、地下3階からは一本道なので、迷うことはないでしょう。

インビンシブルに無事、たどり着きました。

●インビンシブル

インビンシブルに着いてからウネに話しかけたら、以下のことが聞けました。

  • 「つちのきば」が眠る暗黒洞窟は、アムルの北にある、穴がいっぱい開いた山の中だ。
  • 4本の牙は、ザンデが利用している古代人の像を壊せる。象の向こうにあるシルクスの塔にザンデはいるはずだ。

インビンシブルには、店やベッド、でぶチョコボがあります。

店の品にはこれといったものはありませんでしたが。

舵を調べると、発進します。

しばらくすると、ウネの説明が始まります。

Aボタンで加速し山を越えられる、Bボタンで停止、階段を下りれば、地上に降りれる、といった感じです。

暗黒洞窟に行って、「つちのきば」を手に入れるよう、言われます。

そして、渡すものがあるので、ドーガの館に戻って来い、と。

これで、ウネと別れます。

さあ、暗黒の洞窟へ向かいましょう、と言いたいところですが、攻略サイトによると、ファルガバードという村を訪れたほうが良いそうです。

●ファルガバードの村

インビンシブルを手に入れて発進した後、どこにいるのか分からなくてウロウロしましたが、たどり着けました。

サロニアの南西、インビンシブルで山を飛び越えたところにあります。

ファルガバードは暗黒剣を使う魔剣士の村とのことです。

魔剣士の装備を揃えましょう。

この村で、暗黒剣ではないと分裂してしまう敵がいること、暗黒の洞窟はそういったモンスターしかいないことを教わります。

滝の裏で「きくいちもんじ」を受け取るのを忘れないようにしましょう。

「しのび」という敵と戦うことになりますが、弱いので大丈夫でしょう。

ここで全英2人を魔剣士にジョブチェンジしました。

装備はでぶチョコボに預けました。

●ファルガバードの洞窟

ファルガバードの村にある洞窟です。

暗黒剣以外の物理攻撃では分裂してしまう敵が出てきます。

攻略サイトを見ないと、どう抜け道がつながっているか分からないかもしれません。

アイテムを取って、テレポで脱出しました。

ちなみに、分裂する敵はなぜか経験値が極端に少ないので、レベリングには全く不向きです。

今回はここまでにします。

■最後に

今回はオーディンを倒して召喚魔法を手に入れたり、巨大船インビンシブルを手に入れたりしました。

次回は、暗黒の洞窟に潜って、「つちのきば」を手に入れる予定です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。