TRPG ソードワールド2.5 アシュラウトの無限工房-20211129

ハッピー!サイコー!らすけんです。

今日はTRPGを紹介したいと思います。

月曜日はTRPGの日なのですが、今日も、今日は別の方が体調不良でお休みということでお流れになってしまいました。ですが、紹介したいと思います。

TRPGとは、テーブルトークロールプレイングゲームの略です。
読んで字がごとくですが、会話をしながら、役割を演じて遊ぶゲームです。
ロールプレイングゲームとついてある通り、コンピュータRPGに近いゲームとなっています。
コンピュータRPGはコンピュータが相手ですが、テーブルトークRPGは、人間同士でやるものとなっています。
※もともとは、先にテーブルトークRPGがあり、のちに、これをコンピュータ上でできないものかとして生まれたのが、コンピュータRPGである、ウィザードリィやウルティマです。
TRPGは、GM(ゲームマスター)と呼ばれる人が物語を作ったり進行したりし、PL(プレイヤー)と呼ばれる人が、その中に登場するキャラクターを演じて操作します。
それぞれが会話を行って物語を進め、紡いでいきます。
コンピュータRPGと大きく違うのは、GMやPLの想像力次第で、様々な物語を生み出せるところにあります!
どうですか?わくわくしてきませんか?
ただ、様々な物語を想像力で生み出せるとしても、それではお互いの思惑がかち合って、けんかになってしまいます。
そこで、ルール、というものが必要になります。

そのルールの一つが、ソードワールド2.5です。
ソードワールドは、剣と魔法の世界です。
戦士や魔法使いたちが活躍し、悪いモンスターを倒していくような、いわゆるファンタジーと呼ばれる世界観です。
特にソードワールド2.5は、人族と蛮族との闘いが中心になっています。
もし、興味を持たれたなら、アマゾンで販売中なので、チェックしてみてくださいね。
※画像をクリックしても、エラーになってしまうようです。BUY ON AMAZONをクリックしてみてください。サイトにジャンプします。

特に私たちは、現在、アシュラウトの無限工房というシナリオサプリで遊んでいます。レベルが7になっていますので、そこそこ話が進んでいて、中盤といったところでしょうか。
ただ、ここで要注意点です。「アシュラウトの無限工房は、ソードワールド2.0用のシナリオサプリです!」。バージョンが違うので、普通にやると遊べません。GMが工夫して、遊べるようにしています。でもまあ、こんな風に柔軟に遊べてしまうのも、コンピュータとは違う、TRPGのよいところですね。
アシュラウトの無限工房の購入をお勧めすることはできませんが、一応、リンクを張っておきます。

ご購読ありがとうございました。ではまた!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.