【レビュー】エルデンリング

エルデンリングはいわゆる死にゲーです。フロムソフトウェアの渾身の一作品です。

まず、キャラクターメイキングから始まります。顔や体形など、かなり細かく設定できるので、こういったことが好きな方には、たまらない仕様だと思います。らすけんは、逆に苦手なので、割とデフォルトに近い姿になってしまいました。

それと、素性、いわゆる職業みたいなのを選択しなければなりません。これにより、初期装備と初期ステータスが決まるので、けっこう大事な選択かもしれません。ただ、素寒貧を除き、どれを選んでも大丈夫なように作られているそうです。ですので、自分のイメージに合ったものを選びましょう。らすけんは、Twitterなどで素性が流れてきたときに、これだ、というものを見つけていたので、勇者を選びました。英語だとHeroだったので、英雄と訳すのかと思ったのですが、勇者でした。ドラクエの影響ですかね。斧はらすけんの趣味に合わないですが、筋力が高いので力押しできると思い、そういう考え方にも合っていました。

さて、キャラクターメイキングが終わると、とある場所に放り出されます。正直、操作方法もよくわかりません。ここからはネタバレになるので伏せておきますが、とにかく何とかなります。序盤にチュートリアルがあるので、フロムゲー初心者でも何とかなりそうです。ただ、覚えることが多いので、できれば、TIPSのようにまとめて、後からでも閲覧できるようにしてほしかったですね。(もしかして、あるのかもしれませんが、どうなのでしょう?)

序盤でいきなりつまずいたのは、レベルの上げ方と、ゲーム終了のやり方です。仕方ないので調べました。ちょっと分かりづらいなと思いました。レベルの上げ方は、まだ知りたくない方もおられると思いますので、伏せておきます。ゲーム終了のやり方は、メニュー→システム→一番右のアイコンにゲーム終了があるので、そこから終了します。ここで終了しないと、正しく再開できないかもしれないとのことです。

次につまずいたのは、最短ルートでとある敵のところまで行ってしまったことです。どうしても勝てないので攻略を調べてみたところ、適正レベルも全く足りてない(まだレベルが1しか上がってない)し、装備は初期装備だし、と全く無謀な挑戦を繰り返してました。皆さんも気を付けましょう。

その後、序盤の場所に戻り、最初に出会う強敵に挑むも、これもまた無謀な挑戦でした。レベルアップを重ね、武器も強化し、幾度とない激闘の末に倒せました。

さらにその後は何とか自力で突破できないものかとあちこちさまよいましたが、どこに行ったらよいかわからず、結局、攻略サイトのお世話になりました。どこに行けば、どんなお得なことがあるのか、ちょっと分かりにくいですね。攻略サイト前提のゲームかもしれません。そういえば、アドベンチャーガイドとか付属についていましたね。ちょっと読んでみたほうが良いのかもしれません。
※アドベンチャーガイドは初歩的なヒントが書いてありました。現時点のらすけんには、もはや既知の情報ではありました。

レビューは今後も追加していく予定です。

クリア時間:??時間

プレイ動画を作成していますので、ぜひご視聴ください。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.