マリオサッカー、めちゃくちゃ面白いです!

ハッピー!サイコー!らすけんです。

今日も、マリオサッカーことマリオストライカーズバトルリーグをプレイしています。

昨日は操作に苦労しましたが、何とか分かってきました。

新たな感想を加えています。

ちょっとしたテクニックも書いています。

今日は、モンハンワールド、スパロボ30、マリオサッカーをプレイしました。

■モンハンワールド

引き続き、通常ベヒーモスで練習しました。

  1. 18分04秒
  2. 16分8秒
  3. 17分50秒
  4. 15分13秒
  5. 18分43秒
  6. 15分23秒

●1回目

1回目は、最終エリア到達まではとても順調だったのに、最終エリアでグダグダしてしまいました。

とにかく兜割を入れまくれば、かなりタイムが良くなる感触はつかめました。

が、外しまくる。

なぜ、ベヒーモスさんはあんなに回避するのでしょう。

●2回目

2回目は、かなり順調でした。

過去最速だと思います。

あとちょっとですね。

それでも兜割を外しまくっているので、確実に入れられるようになれば、15分切れると思います。

●3回目

3回目も、最終エリアでグダグダ。

つまり、最終エリアでグダグダしなければ、いけるはずなんです。

●4回目

ぐはーっ!

あとちょっとでした。

13秒……

兜割を何回か外しましたが、そのうち1回でも当てていれば、達成できたでしょう。

あとちょっとです。

あとちょっとです……。

●5回目

ズタボロでした。

●6回目

かなりいい調子でしたが、23秒届きませんでした。

まだミスも多いので、タイムを縮める伸びしろはあると思います。

■スパロボ30

以下のミッションをクリアしました。

  • 異星の敵軍団
  • Heaven & World
  • 果てしなき夢

●異星の敵軍団

シミュレーターでウルガル軍とポセイダル軍の混成部隊が相手でした。

AUTO+プレイヤーターンで鉄壁ALL、スマッシュヒット、マルチアクション(終盤、愛、勇気、魂、熱血もかける)でクリアしました。

●Heaven & World

ナイツ&マジックの敵、ジャロウデク軍との最終決戦でした。

ジャロウデク軍は、気力が150あるものの、HPが1万以下なので、かなり楽に倒せます。

ジャロウデク軍のほか、レイアースの敵、ノヴァもいます。

敵増援で、戦艦が出てきますが、大したことはないでしょう。

エル君のノリは見ていて楽しいですね。

●果てしなき夢

ガン×ソードの敵、カギ爪の一味との決戦です。

コードギアスのシャリオもいます。

敵は援護防御もない、HPもさほど高くないので、そう苦労することはないと思います。

あ、繰り返しになりますが、らすけんはビギナーズモードでプレイしているので、この辺りはあまり参考にならないかもしれませんね。

目安としては、10段階改造が終わっていれば、だいたい一撃で倒せるでしょう。

原作アニメでもそうでしたが、カギ爪の男って……まあ、まだ見てない方のために、何も言わないようにしておきましょう。

ちなみに、カギ爪の男は、ここでは倒せませんでした。

クリア後、資金が余っていたので、主人公の機体を20段階まで改造しました。

ボーナスは、EN消費10%軽減とHP、EN追加を選びました。

ENが大事ですよね。

あ、最初のボーナスは、全員、射程+1を取っています。

反撃できないとつらいので、射程が一番大事だと思っています。

■マリオサッカー

マリオサッカー、めちゃくちゃ面白いです。

操作は確かに難しいですが、慣れてくると、割と思い通りに動いてくれます。

チュートリアルをとにかく突破しましょう。

そうすれば、操作の基本は分かってくるはずです。

その後、CPU戦(トーナメントのやつ)をクリア(らすけんはまだ1つ目をクリアしたところです)する頃には、結構、強くなっていると思います。

チームメンバーは、公式サイトに初心者向けの構成として挙げている通り、

  • ロゼッタ
  • キノピオ
  • ワルイージ
  • ドンキーコング

にしています。

ギアは特化させて、それぞれ、シュート、スピード、スピード、フィジカルに振り切っています。

シュートはロゼッタに任せます。

上下中央くらいからパーフェクトシュートで上下のどちらかを狙えば、センターライン付近からでも決まります。

タックルは、できるだけ、ドンキーコングで、間に合わないなら、近くのキャラクターでタックルします。

ボール運びは、キノピオかワルイージに任せます。

ロゼッタがいい位置(上下中央)にいたら、パスを出します。

できれば、ダイレクトパーフェクトシュートを狙います。

が、トラップしてから、パーフェクトシュートでも、ゴールできると思います。

ちなみに、フィジカルマックスのドンキーコングでも、相手のパーフェクトタックルにはやられてしまうので、ボール運びに向きません。

と、攻略っぽいこと書きましたが、らすけんはまだ実践できていません。

動画を見ていただければ、できてないことが分かると思います。

まだまだこれからです。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.