ラスボスまで来ました!

ハッピー!サイコー!らすけんです。

らすけんのゲーム日記をお送りします。

今日もモンハンライズ:サンブレイクをプレイしました。

■モンハンライズ:サンブレイク

以下のクエストをクリアしました。

  • 爆鱗注意報
  • 黒の中の白
  • 氷点下の支配者
  • 燃えさかる日輪より紅く
  • キュリア集結
  • 勇気の証明(クリアできず)

●爆鱗注意報

バゼルギウスとの戦いです。

爆撃がやっかいな相手ですね。

案の定、爆弾で1乙しましたが、そこまで厄介ではなかったです。

いや、25分もかかってる……。

爆弾に阻まれて、なかなか攻撃できないんですよね。

●黒の中の白

復活モンスターのシャガルマガラとの戦いです。

うう、懐かしいですね。

4Gでしたっけ。

永遠と狩っていた覚えがあります。

負けないでしょう。

と思ったら、10分もたずに3乙。

強い!

これ、4Gのギルクエ140くらいの強さじゃないでしょうか。

ブレス一撃で乙ってしまいます。

上位装備ではつらくなってきました。

2回目も早々に3乙しました。

これはやばいです。

3回目も3乙。

ブレス大爆発がよけられないですね。

つい見切りを使ってしまいますが、ダメですね。

多段ヒットなので、見切れないはずです。

4回目も3乙。

ブレス大爆発をよけねば勝てないね。

5回目も3乙。

でもブレスは見切りました。

ようは、シャガルマガラの顔以外に張り付いていれば、食らうことはないです。

6回目にして、ようやく勝てました。

そうそうに2乙してしまったのが痛かったのですが、何とか勝ちたくて粘りました。

そしたら、41分もかかってしまいました。

まあ、勝てばよいのです。

最小金冠が付きました。

●氷点下の支配者

クシャルダオラとの戦いです。

歴戦のハンターの敵ではない、と言いたかったですが、3乙しました。

ブレスで一撃でやられました。

上位装備の限界なのか……いえ、やりきって見せます。

当たらなければ、どうということはないです。

2回目も3乙。

ブレスとか竜巻とか一撃ときつすぎる……。

3回目。

2乙、36分の激闘を制しました。

上位装備では、だいぶきつくなってきました。

●燃えさかる日輪より紅く

テオテスカトルとの戦いです。

もう何度も戦った相手です。

今度こそ、1回で行けるでしょう。

ところが3乙。

早々に3乙です。

テオのじゃれつきでも死ぬし、ブレスは当然のように一撃です。

厳しいなあ。

2回目も3乙。

かなり強い。

3回目も3乙。

猫パンチで半分削られます。

上位装備だからなのかな。

4回目は保険があって4乙。

まずい。

5分で4乙しました。

5回目、3乙。

6回目、3乙。

7回目。

31分もかけて、4乙。

これは痛いです。

もう勝ったと思って、雑になりました。

8回目。

27分かけて、3乙。

これはまずいですね。

時間をかけすぎです。

9回目。

18分かけて、3乙。

テオ強い。

マスター装備を解禁すべきなのか……。

10回目、接敵して1秒で死んだのでリセット。

11回目、3乙。

足元ブレスにやられました。

12回目、3乙。

早々に2乙してしまったので、居合の練習をしてみました。

テオは居合してよいものとそうでないものがあるので、見極めがきついです。

13回目、3乙。

8分で力尽きました。

時間がかかってもよいから、慎重にいくべきかもしれないです。

14回目、19分で3乙。

時間をかけて失敗するのは、時間がもったいないですね。

うーん、テオはあきらめて、ナズチにすべきか……。

いや、あきらめない。

15回目、25分3乙。

まだ瀕死に持っていけないです。

急にテオ、強くなりすぎです。

自分の実力を知り、テオではなく、ナズチにしようと思います。

16回目。

ナズチにしようかと思い始めましたが、あきらめきれずにテオに挑戦しました。

ついに勝ちましたー!!

40分の死闘でした。

勝因は、兜割を無理に使わず、タイミングをよく見極めること、ゲージが黄色なら、疾替えで桜花を使うようにしたこと、ですね。

ふぅ、よかったー。

これで次はラスボスなんですかね。

●キュリア集結

ラスボスかと思ったら、違いました。

ルナガロン……?

これはクエストが変化するパターンですかね。

それとも、本当に討伐が必要なのでしょうか。

とにかくやってみましょう。

何とか勝てました。

2乙、25分でした。

なんか体力のあるルナガロンという感じでした。

このクエストは、一回限りみたいですね。

次こそ、ラスボスですかね。

●勇気の証明

ラスボスのようです。

1回目は時間切れ。

50分もやって時間切れはなかなか心がつらいです。

ネタバレになるので、細かいことは書かないようにします。

2回目は3乙。

うーん、30分も戦って、3乙はきついですね。

3回目はまたも時間切れ。

上位武器では削りきれないのか。

今日は残念ながら、ここまでのようです。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.