ハシュマル、強い!

ハッピー!サイコー!らすけんです。

待ちに待った週末です。

ゲームもはかどりますね。

今日もSDガンダムバトルアライアンスをプレイしました。

攻略の足しにご覧ください。

■SDガンダムバトルアライアンス

●Zガンダム「キリマンジャロの嵐」

どこに行ったらよいか、よく分からないマップでした。

一応、目印は出ていますが、方向音痴にはつらいです。

監視塔(?)を撃破すると、宝箱が出るので、忘れずに回収しましょう。

ボスは、ガンダム・ラトレイアです。

結構、強かったです。

マップの攻略に時間がかかったのでやり直したくないと思い、必死に戦いました。

何とか初見(?)で倒せました。

これといった攻略方法はないです。

今まで出てきたガンダム・ラトレイアと違いはないようです。

●ガンダムSEED「終わらない明日へ」

雑魚がいっぱい出てくるミッションです。

全部倒して、ボス戦に挑んだら、敗北しました……。

あ、ボスはプロヴィデンスガンダムです。

前は楽に退けたのに、倒すとなると、強いです。

2回目は、雑魚の相手はほどほどにして、まずはクリアを目指しました。

(↑雑魚の相手をほどほどにしたつもりでしたが、結局、全部と戦ったような数だった気もします。)

2回目で何とかクリアしました。

プロヴィデンスガンダムの格闘攻撃はステップで避けられますね。

ビーム攻撃もステップで避けましょう。

●ガンダム「めぐりあい宇宙」

どっちいっていいのか分からないマップでした。

方向音痴は右往左往します。

でもまあ、何とかゴールにたどり着けました。

中ボスのゲルググ(アナベル・ガトー専用機)はさほど強くないです。

中ボスで強かったら大変ですしね。

ただ長丁場を潜り抜けた後の、ボス、ジオングが結構、強いです。

ぎりぎり勝てて、ほっとしました。

後で知りましたが、ダウンしたら、頭部に攻撃すればよかったようです。

●Zガンダム「永遠のフォウ」

タイトルから想像できる通り、サイコ・ガンダムです。

とても強いです。

初見は敗北しました。

貫通を装備しましたが、ビーム主体ではつらいですね。

かといって、今更、MSを乗り換えている余裕はありません。

ビーム主体で何とか倒して見せます。

ビームでIフィールドをはがしたら、そのときにSPAを入れるべきかもしれません。

やってみましたが、あまりダメージ量が変わらなかった気がします。

SPAは使えるときに使ったほうが良いでしょう。

何とか2回目で撃破できました。

●ガンダム「宇宙要塞ア・バオア・クー」(2回目)

次に進む前に、Zガンダムが出てくるルートをやっておこうと思います。

レベルも上がっているし、さすがに余裕でクリアしました。

●鉄血のオルフェンズ「天使を狩る者」

ついに、ハシュマルとの決戦です。

って、強い!

初見は敗北しました。

このゲーム、いまいち対処方法が分かりづらいような……。

2回目も失敗。

相手の攻撃をよく見て、避けるか、避けられないものはガードですね。

3回目は……バグのため、リタイアしました。

なんと、ハシュマルが壁に引っ掛かって、移動できなくなりました。

いくら攻撃してもダメージを与えられないため、リタイアしました。

4回目は敗北。

うーん、これといった打開策が思いつきませんね。

5回目も失敗。

まだ半分も減らせてないです。

ガードしてもダメ見たいですし、打つ手が分からないです。

ジャストガードが必須なのかな。

確かにジャストガードすると、ダメージを0にできるようです。

ただ、狙ってやり続けるのは難しいですね。

6回目、7回目、8回目、9回目、10回目、11回目、12回目、13回目、14回目も失敗しました。

ここでようやくマ・クベの壺(得られる資金が増える代わりに、被ダメージが増える)を付けたままであることに気づきました。

さらに、射撃+80、全属性物理攻撃化、といういつの間にか手に入れた、驚異的なパーツがあったので、装備しました。

その結果、あとちょっとまで追い詰めました。

よって、15回目も失敗。

16回目、17回目、18回目、19回目、20回目、21回目、22回目、23回目、24回目も失敗しました。

途中、さらに、パーツを交換してみましたが、結果はあまり変わりません。

そして、25回目、ついに勝ちました。

誘導するレーザービームみたいのは、左右に続けてステップすると避けられました(でもなかなかうまくいきません)。

あとはがむしゃらに戦ったので、これといった攻略方法はないです。

ちなみに、この時点のスキルは、幸運とカリスマにしています。

資金と僚機の友好度上昇ですね。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.