決戦!デストロイガンダム!!

ハッピー!サイコー!らすけんです。

今日も一日お休みです。

一日ゲームに努めます。

今日もSDガンダムバトルアライアンスをプレイしました。

攻略の足しにご覧ください。

■SDガンダムバトルアライアンス

●オリジナル「天へ至る「翼」」

プラグイン・Hがいきなり出てきます。

初見は敗退しました。

でも、初めてでも、体力半分以上削ったので、これはもう行けるでしょう。

ビームバリアがあるようなので、実弾系で行ったほうがよさそうです。

最初、エクシア・リペアと百式を連れて行ってしまったので、ばりばり実弾系の、ガンダム・バルバトス(第6形態)とレギンレイズ・ジュリアを連れていきます。

が、2回目も失敗。

体力半分だったので、最初より成績が良くなかったようです。

でも、このメンツで行きます。

3回目、4回目、5回目、6回目も失敗。

7回目でようやく勝利。

誘導ミサイルはダッシュで逃げられますね。

あとはがむしゃらです。

●鉄血のオルフェンズ「鉄華団(コンフューズド)」

コンフューズドという、期間限定のミッションが出てきたので、やってみます。

グレイズ・アインが出てきました。

圧勝です。

どこがコンフューズド、だったのかな?

よく分かりませんでした。

●Gガンダム「決勝開幕!ガンダムファイター大集合」

ついにGガンダムのミッションです。

って喜び勇んで参加したら、出てきたのは、ガンダム・バルバトス(第6形態)でした。

また君かい(笑)。

そして、あっさり敗北してしまいました。

どうやらボスじゃないようで、これはきついミッションになりそうです。

2回目は、バルバトスは何とか倒せたものの、次にターンXが出てきて敗れました。

これ、きつくないか。

とりあえず、マ・クベの壺は当分、外します。

資金稼ぎするときだけつけることにします。

外したけど、3回目も失敗。

バルバトスに勝てませんでした。

クリアできないでいるうちに、コンフューズドが出現したので、そちらを先にクリアします。

あと、今まで推奨MSレベルに合わせて強化していましたが、ここで一気にレベル30まで強化しました。

さて、コンフューズドを2つクリアして、戻ってきました。

そして、4回目はターンXに敗れました。

ここでまたコンフューズドが出てきたので、そちらを先にクリアします。

ボスとの戦い方がようやく分かってきたような気がします。

まずは、とにかく自分にヘイトが向いているときは無理をしないことですね。

回避やガードに専念しましょう。

5回目。

さらにルートも変えて、ウィングガンダムゼロ、および、ガンダムアストレイレッドフレーム改と戦ってみましたが、アストレイに敗れました。

うーん、僚機が落ちてしまうと、どうしようもないですね。

レストアを確実に。

6回目、失敗。

7回目。

ようやく、バルバトスのあとのターンXを退けたものの、最後の武者ガンダムに敗れました。

エース級3連戦はきついです。

8回目にして、ようやく、バルバトス、ターンX、武者ガンダムの3連戦を制しました。

とにかくSPAをがしがし使っていくことのようですね。

●ガンダムSEED「舞い降りる剣(つるぎ)(コンフューズド)」

シャア専用ズゴックが出てきました。

コンフューズドはこんな感じに、違うMSが出てくるようですね。

さっきの鉄華団(コンフューズド)もこんな風に隠れているのかもしれませんが、分からないので後回しにします。

●ポケットの中の戦争「河を渡って木立を抜けて(コンフューズド)」

こちらはまた、コンフューズドのMSは出てこず。

何か出現条件があるのでしょうが、分かりませんね。

普通にクリアしました。

※のちに、MAPをくまなく歩いたら、川の中でF91が出てきました。

まさか、戦うことになるとは思ってませんでしたが。

●ガンダムW「ゼロVSエピオン(コンフューズド)」

お、グフ・カスタムが出てきました。

どうやら、MAPをくまなく歩いて、出現させる必要があるようです。

どうやら、ガンダムDXも出てくるみたいなので、探さないといけませんね。

コンフューズドミッションは、一度クリアすると、またしばらく参加できない(リヴィジョンキーを使わないと)ので、できるときに積極的に参加します。

なので、記録は取りませんが、繰り返しミッションをやっているときもあります。

●08小隊「震える山(後編)(コンフューズド)」

アルケーガンダムが出てきました。

何とか倒せました。

ヘイトが自分に向いているときは無理をしない、と。

これで強くなれたはず。

●ガンダムSEEDDestiny「明けない夜」

シナンジュでした。

てっきりデストロイガンダムと戦うのかと戦々恐々していましたが、シナンジュでした。

相手がMSなら、もうだいたい戦い方が分かってきました。

初見、勝利できました。

●ガンダム0083「強襲、阻止限界点」

サトーが乗ったジンも出てくるけど、こいつは雑魚レベル。

厄介なのは、こっちに出てきたデストロイガンダムです。

体力半分で撤退でよかったです。

ぎりぎりだった……。

●ガンダムUC「トリントン攻防」

シャア専用ズゴック、グフ・カスタム、ゲルググ(アナベル・ガトー専用機)と勝ち続ける、と思ったのですが、ガトーにやられました。

長丁場の最後にやられるとは……。

欲張って味方のレストアしようとしてやられたので、時には味方を見捨てることも必要だなと思いました。

押し切っていれば、勝てたと思います。

2回目で勝利しました。

●ガンダムSEEDDestiny「ステラ」

ついにデストロイガンダムとの決戦です。

強かったですが、何とか初見で倒せました。

味方がレストアしてくれるかどうかは大きいですね。

そして、悲劇は繰り返される……悲しいですね。

この後、現時点で入手できるはずなのに未入手のMSをいろいろなミッションでかき集めてきました。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.