ラスボス倒せました。

ハッピー!サイコー!らすけんです。

よし週末です。

今日という日のために一週間頑張ってきました。

今日もSDガンダムバトルアライアンスをプレイしました。

果たしてクリアまでもっていきますか……。

■SDガンダムバトルアライアンス

●逆襲のシャア「メビウスの宇宙を越えて」

レギンレイズ・ジュリア(最終決戦仕様)、リボーンズガンダムが出てきます。

ノイエ・ジールも出てくるようですが、出会っていません。

6回目も敗北しました。

糸口が見えません。

7回目にして、ようやくクリアしました。

攻略も何もあったものではないです。

うーん、でも、回避できるものはできるだけ回避して、リバーサルできるときは使うようにしていた、かな。

●鉄血のオルフェンズ「生け贄」

レーダーが効かないマップなので、うろちょろしました。

ただ、ここのボス級は、バンシィ・ノルンだけなので、楽でした。

グレイズ(イオク機)もいたみたいですが、雑魚扱いでしたね。

●Gガンダム「地球SOS!出撃ガンダム連合!!」

シナンジュが中ボスです。

そして、超長丁場のうえ、最後に厄介なハシュマルが出てきます。

ひどい……。

ハシュマルに叩き落されました。

2回目も叩き落されました。

強い……。

MSレベルはすでに50でこれ以上は上げられないし、積んだか。

3回目もだめ。

4回目でようやく勝利。

もう、なんで勝てたかもよく分かりません。

ちなみに、ガンダムには全攻撃物理攻撃のパーツを付け、オトモはガンダムバルバトスルプスとレギンレイズ・ジュリア(最終決戦仕様)を連れていきました。

全部物理ですね。

●ガンダムUC「この世の果てへ」

キュベレイ&ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)、アルケーガンダムと来て、最後にジオングです。

ジオングまで行けたのに、敗北してしまいました。

悔しいですね。

パイロットレベルも現状MAXの50のため、これ以上の成長は見込めません。

どうしたら、よいものやら。

でも3回目の挑戦で、ようやく勝てました。

作戦も攻略方法もないですね。

がむしゃらです。

●ガンダムOO「BEYOND」

OOのイノベイドが2機とガンダム・キマリスヴィダールが出てきました。

イノベイドは名前を忘れてしまいました。

連戦でしたが、初回で何とかクリアできました。

攻略方法はがむしゃらです。

●逆襲のシャア「BEYOND THE TIME」

ボスはサザビーだけなので、楽勝でした。

●鉄血のオルフェンズ「彼等の居場所」

なんと、ここへきて、ボスがいないミッションです。

当然クリアできました。

これは、資金集めに都合がいいミッションですね。

しかし……ストーリー的には悲しいですね。

せっかくのゲームなのに、歴史を変えられないとは。

●Gガンダム「G(ゴッド)ガンダム大勝利!希望の未来へレディ・ゴーッ!!」

デビルガンダム……強敵でぎりぎりでしたが、初回で何とか倒せました。

粘りがちです。

とにかく自分にヘイトが向いているときは逃げ回って、できればSPAがチャージされるのを待つのもあり、かもしれません。

チャージされる前にやられることも多いですが……。

もうそのあたりのバランス感覚ですね。

僚機をZガンダムとZZガンダムにしたのも、差が出ているのかもしれません。

●ガンダムUC「虹の彼方に」

当然、ネオ・ジオングですね。

あとちょっとだったのに、初回は敗れてしまいました。

雑魚は相手にせず、ネオ・ジオングに突っ込んだほうがよさそうですね。

ZやZZはビーム主体なので、鉄血勢に戻した方が良いかもしれません。

鉄血勢に戻しました。

それとSPAがチャージできてから、突っ込んだほうが良いですね。

2回目は体力2/3くらいでした。

3回目はあとちょっとだったのに敗れてしまいました。

4回目も敗北。

僚機に期待するのは間違ってるだろうけど、でも、もうちょっと賢く動いてほしい。

5回目も敗北。

6回目も敗北。

あと数撃といったところなんですが……。

7回目も敗北。

これは全然ダメだった……。

8回目、9回目、10回目、11回目、12回目、13回目、14回目、15回目も敗北。

パーツをダメージカットを優先したものに変えてみました。

変えてみたところ、多少、楽になりました。

16回目も敗北。

17回目も敗北。

あと一撃だったのにー。

18回目も敗北。

19回目にして、ようやくクリア。

攻略も何もないですね。

ちょっと変えたとしたら、SPAがチャージされるのを粘って待ってみた、ことくらいでしょうか。

●ガンダムOO「再生」

Oガンダムです。

モビルアーマーに比べれば、モビルスーツ系は弱いですね。

初回でクリアできました。

結構、ぎりぎりでしたが。

●オリジナル「三位一体なる「G」」

ラスボスのガンダム・テオストリアスです。

今まで知識を結集すれば……と思ったのですが、うーん、体力半分まで行って、やられました。

これはきついですね。

またもIフィールドがあるようなので、鉄血勢にしたほうがよさそうです。

2回目、3回目、4回目、5回目、6回目、7回目も失敗しました。

これ、途中で出てくる雑魚を倒しておかないとだめかもしれないです。

確実に雑魚が邪魔してくるので、レストアが失敗してしまいます。

8回目も失敗。

雑魚が出てくる前にやられて、その後、雑魚が出てきて、レストアされずに終了です。

せめて、ボスの攻撃、回避かガードができればなあ。

たぶん、どっちかはできるんじゃなかろうか。

見極めよう。

見極めました。

基本はガードで、ガードできないのは回避で、って感じでよかったのか~。

もっと早くに気づけばよかったです。

9回目の挑戦で勝てました。

ようやくクリアです。

クリア時間は54:06でした。

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.