リレイヤーを再開したよっ!

ハッピー!サイコー!らすけんです。

今日はドラクエXオンラインの日課をやって、リレイヤーを再開しました。

お兄ちゃん、リレイヤーを再開したんだね。

イエス!半年ぶりくらいに再開したよっ!

■ドラクエXオンライン

●日課

  • 強ボス巡り
  • 日替わり討伐
  • 釣り(ツール)
  • 防具職人(ツール)
  • 日替わり討伐(ツール専用)

●忠誠のチョーカー

忠誠のチョーカーも理論値(最大値)をゲットしました。

合成エナジーがたまったので、ゲットです。

バトルチョーカーを合成して、伝承効果ももちろんつけています。

これで、物理アタッカーの首には忠誠のチョーカー+4が付けられます。

ん、でも、バトルマスターくらいなのかな。

まあ、おいおい、調整しましょう。

●大地の大竜玉

どの職業でも必須のアクセサリー、大地の大竜玉を集めます。

これを出すコインボスのドン・モグーラは結構強くて、運悪く、8戦中3戦、敗北しました。

でも!なんと手に入れた大地の大竜玉で合成したら、3回連続で、さいだいHP+5が付きました!!

なんてラッキーなんでしょう。

早速、紫竜の煌玉に合成しました。

●紫竜の煌玉

紫竜の煌玉は、大地の大竜玉のパワーアップ版です。

でもこれを出すコインボス、アンドレアルのコインが……高すぎます。

このときの相場は11万ゴールドくらいでした。

高いけど、3個とりあえず買ってみました。

そして、試しに戦ってみました。

強い……強すぎます。

対策をしないと無理ですね。

念のため、身代わりのコインを使っておいてよかったです。

バージョン6で追加されたコンテンツなので、無理もないです。

ほかの強化を先にやってからにしましょう。

なので、いったん、保留です。

●レベル上げ

いろいろと対策しやすいように、全体的に各職業のレベルをアップしておこうと思います。

今日は旅芸人のレベルを上げました。

■リレイヤー

2022/11/18のアップデートに向けて、リレイヤーを再開しました。

前回は4/30でした。

ゲームクリアしたところで終わっています。

まずは、アステリズム航海記をやっていきます。

と思って、各キャラクターなどの状態をチェックしたのですが、レベルが上は130がちらほらいるのですが、下は98なんていらっしゃるものだから、これは先に進むのは無謀と判断しました。

リハビリがてら、シミュレーターでもやってようと思います。

●レベル上げ

ダントツ低いレベル98は、マーズだけなので、1対1になっている、第4章の第18話(第2戦)で、離れたところで(スタート位置でよいようです)、ひたすらスキルを使ってました。

バージョンアップしたから近づいてくるのかと思いましたが、そんなことはなかったようです。

退屈な作業ですが、ノーリスクでレベルを上げることができました。

とはいえ、退屈すぎるので、レベル110でやめておきました。

あと、ビーナスとシリウスも110を下回っていたので、同じ方法でレベルを110にしました。

その後、レベル相応の第8章の第37話(第2戦)でレベル上げを試みましたが、1時間くらいかかって、2レベルくらいしか上がりませんでした。

スキルを使うのと、普通に戦うのと、どっちのほうが効率がよいのやら。

大きな違いは、お金が手に入るかどうかですね。

普通に戦えば、そこそこのお金(今回は10万SGでした)が手に入ります。

お金も必要なので、普通に戦った方がよさそうですね。

■まとめ

ドラクエもリレイヤーもレベル上げで苦労してますね。

でもそれがRPGで楽しかったりもします。

今日はここまでにします。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.