【ドラクエX】エンカウント時のちょっとした小技

ハッピー!サイコー!らすけんです。

サッカー、惜しかったですね。

にわかではありますが、残念な気持ちは持ってます。

一歩一歩強くなって、いつか優勝してほしいものです。

ありがとう!日本代表!!

ちなみに今回は、ドラクエX超初心者に向けて、ドラクエXのちょっとした小技を紹介しているので、見ていってくださいね。

ドラクエXを楽しんでくれたらいいなと思います。

お兄ちゃん、エンカウント時の小技って何?

後ろから近づくといいのさ!

■ドラクエXオンライン

今日も日課をこなしました。

ちなみに、強ボス巡りも、やっぱり経験値で受け取ってます。

特訓モードはレベルがカンストしたら、やり始めようと思います。

経験値を貰うと、普通にレベルが上がりますが、特訓モードというものに切り替えると、一定数集めることで、スキルポイントを貰えます。

スキルポイントはその名の通り、スキルを取得するためのポイントです。

レベルアップでも貰えますが、特訓モードでもさらに追加することができます。

が、現状(2022年12月6日現在)では、貰えるポイントが少なすぎて、あまり意味のない仕様です。

言ってしまえば、自己満足に過ぎないです。

日課の後、レベリングをしました。

●レベリング

毎度おなじみですが、ライオネックでレベリングをしました。

盗賊が110→112→114→115→117→118とレベルアップしました。

ついつい、レベル118までやってしまいました。

レベル118は、現在(2022月12月6日現在)の最新装備の装備可能レベルです。

↑現在のレベルはこんな感じです。

盗賊もいったん終わって、次は旅芸人です。

↑ちなみに、こいつが哀れな犠牲者、ライオネックです。

3体出ると、結構、きついです。

あ、これ、知ってましたか?

敵には後ろから近付いた方がいいです。

不意をつく確率がかなり上がります。

逆に正面から近付いて気づかれると、結構な確率で不意をつかれます。

不意をつくのと、つかれるのとでは、かなり大きな差なので、後ろから近づきましょう。

だいぶ、楽になります。

●アストルティア防衛軍

ちょっとだけ時間があったので、防衛軍もやっておきました。

118短剣を手に入れました。

短剣を使う職業があるのかなとチェックしていたら、踊り子は短剣が一番という方がいたので、踊り子がレベル118になったら、装備させてみようと思います。

118弓も出ました。

弓は魔法戦士に、だったかな。

■鬼滅の刃ヒノカミ血風譚

今日の成績は、6勝0敗でした。

今日はまた人が少なく、同じ方とマッチしたのですが、ちょっと実力差があって、相手の方に申し訳なかったです。

相手の方によっては、らすけんも、チート級に強く見えるのかもしれませんね。

でも、総合成績は負け越しているので、チートではないのは確かです(笑)。

■最後に

今日は、ドラクエXのレベリングに夢中になってしまい、スパロボ30ができませんでした。

せっかく、進み始めていたのに……明日こそ、プレイしたいところですが、ちょっとやることがあるので、しばらくできないかもしれません。

やることと言っても、一応、ゲーム関連ですけどね。

ソードワールド2.5と言って、TRPGの一種なんですが、リレーキャンペーンをやっていて、次回はらすけんがGM当番なんです。

なので、シナリオを考えなくてはいけません。

今のところ、シナリオの構想は真っ白な状態です。

これはいかん、ですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

らすけんでした。

またね!!

らすけん
  • らすけん
  • ゲームが大好きな人です。
    ファミコン時代からやり続けるベテランゲーマーです。
    かれこれ40年近くになります。
    ゲームレビューやミニ攻略情報を発信しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.